集合写真
森と家を結ぶ会のバナー画像
最高級木材・千樹

とちぎ八溝材千樹バナー特選幅広板バージョン30へのリンク画像 特選幅広板バージョン28ページへのリンク画像特選カウンター材25バナー 特選カウンター材26バナー犬の画像
益子林業フェイスブック
益子林業フェイスブックバナー
お問合せお問合せ

益子林業のブログ

  1. 2023年4月18日(火)
    Chat-GPT

    巷で話題のChat-GPT、使ってみました。

    AI恐るべし。

    でも・・・。私には懸念していることが・・・。
    せっかく人間個々人に、創造する力が備わっているのに、『楽だから・速いから』という理由や、『うまくやる自信がないから』という理由でこれを使いすぎてしまうと、能力が退化してしまうのではないかと危惧しています。

    逆に期待していることは、弊社のような会社に、働き手が集まる時代が来るのではないかと…。そんな淡い期待を抱いています。

    自然の中で、自然のものを扱い、木の美しさや使いどころを判断する・・・AIにはできない部分が多いのではないかと感じています。
    また、そのような木の美しさや良さを感じられる人間でありたいな‥。とも感じています。

    2023年4月6日(木)
    春ですね。

    山吹の花が咲きました。
    春を感じます。
    もう、スギ花粉も終盤です。
    (個人的なことですが)アレルギーの薬をなるべく飲まずに済むように、体質改善に取り組みます。
    牛乳・小麦・砂糖 なるべく控えようと思います。
    特に、白いお砂糖は、美容にも大敵らしい。
    甘いもの大好きですが、続けてみます!

    2023年3月31日(金)
    水仙は強い!

    水仙は生命力にあふれている。
    3年前、会社駐車場の土手に植えたもの。
    毎年、草刈り機で刈られてしまうのに、ちゃんと春になると花を咲かせてくれる。
    強いよな…。

    2023年3月29日(水)
    ミツバチの本能

    春になると、ミツバチが活動します。
    ミツバチは、榊の花に群がります。
    (個人的な感想になりますが)榊の花はあまり香りがよくありません。
    でも、ミツバチにとっては、そんなこと関係なくて、大好きなんですよね‥。
    それぞれ好みがあって多様性を感じるな‥。

    2023年3月13日(月)
    マスク

    2023.3.13
    新型コロナウィルスが流行りだしてから、何年経ったのでしょう。
    本日から、政府?が「マスクは個人の自由」と宣言したそうですね。
    でも・・・。
    コロナに関係なく、スギ花粉アレルギーの場合は、マスクが有効に思います。
    そして、何より、自分の体質改善が重要と感じています。
    あ〜。ムズムズが止まりません(涙)

    2023年3月8日(水)
    花粉の猛攻

    花粉が大量飛散!
    画像は車のガラスに張り付いた花粉たち。
    今日はすごい。
    ガラス窓に花粉が積もっている!

    2023年3月7日(火)
    見てしまいました。

    ここは、杉に囲まれています。
    今日は…見てしまいました。
    風に黄色い杉花粉が飛ばされているところを…。
    大量の黄色い花粉が出た瞬間を見ると、恐怖を感じました。
    (私自身は、アレルギーの薬を飲んでいるので、それほどひどくはないのですが、この様子はびっくりしますね・・・。)

    2023年3月2日(木)
    やっと!

    巷では、桜の話題が聞かれますが、ここ、那須では(しかも益子林業では)、やっと梅の花一輪咲いているのを発見。
    時代に遅れているな・・と感じながらも、春の到来に、やはりうれしさを感じる。
    このまますんなり暖かくはならないけど、間違いなく春は、ここにも到着している。

    2023年2月28日(火)
    楽しみ!

    今朝の気温は、相変わらず氷点下。
    それでも、太陽の明るさは力を増してきています。
    春が着実に近づいています。
    楽しみなのが、山菜!
    少しだけ芽が膨らみましたよ!
    画像は、『山菜の王様』ともいわれるタラの木です。

    2023年2月24日(金)
    蕾がやっと!

    世間のニュースでは、河津桜が満開とのことだったが、会社の梅の木は、やっと花の白さが見えてきた!
    少しだけ春が近づいてきています。(まだまだ寒いですが…。)

    2023年2月22日(水)
    仕事の繁閑。

    私の受け持つ仕事では、一年を通じた時、一月を通じた時、それぞれ繁閑があります。
    ひと月を考えた場合、20日〜月初めまでが繁忙期になります。
    繁忙期に翻弄されるのではなく、繁忙期を楽しんでいこうと思います。

    2023年2月21日(火)
    一年に一回の健康診断

    今日は会社の健康診断。
    皆さん健康でまた一年が過ごせますように!

    2023年2月20日(月)
    春は遠い。

    伊豆の知人が「河津桜が見ごろ」と言っていたので、そろそろ、会社の梅の花はどうかな?
    見に行ったが、まだまだ先のよう。
    つぼみも小さくて、風に吹かれる様は『寒そう。』
    那須の春は、まだ遠いな‥。

    2023年2月17日(金)
    しばれる〜。

    今朝の冷え込み、すごく厳しい。
    8:00の時点で、マイナス5℃。
    春は、まだ遠いのか?

    2023年2月15日(水)
    もう、飛んでいるよ。

    商売で扱うものだから、本当に大切で尊い存在。
    でも・・花粉には参っている。
    正確に言うと、『私の身体が異物だと勘違いしてしまっている。』
    ごめんなさい。悪者にして‥。

    2023年2月14日(火)
    バレンタインデー

    今日2/14は、バレンタインデー
    チョコレート好きの私にとって、楽しみなイベントです。
    見事にお菓子屋さんの策略にはまり、
    周りの人にも、自分にもチョコレートをOKの日にしています。
    中毒症状を自覚しているので、自分にはなるべく制限をかけています(笑)

    2023年2月13日(月)
    自然のすごさ。

    写真は、2/10(金)の夜です。
    あっという間に雪が降り積もり、20センチ以上積もったと思います。
    でも、次の日気温が高く、ほぼ溶けました!
    天気に右往左往する私でした。

    2023年2月10日(金)
    雪なのか?雪なのか?

    写真は昨日の夕焼け。
    こんなに素敵な夕焼けだったのに、今日はどんより。
    自然の美しさは素晴らしい!

    2023年2月9日(木)
    おおかぜ

    『おおかぜ』なんて言葉は存在しないかもしれません。
    勝手に造語しました。
    こんなに晴れていますが、山から吹き降りてくる風が冷たくて肌を刺します。
    明日はまた、雪の予報が出ています。
    まだ、しばらく冬は続きそうです‥。

    2023年2月8日(水)
    共に過ごす愛おしさ

    無垢の木で作成された引戸。
    とても重厚感があって、味があって、唯一無二な存在。おそらく、50年近くこの会社と共に過ごしてきている引戸です。
    でも、とても扱いが難しく感じる。

    寒いので部屋の中ではストーブをつけて、やかんを乗せる。部屋の外は気温が低く乾燥している→内側の湿度と外側の乾燥で木がゆがむ→戸が開きづらくなる。そんなことになっています。

    昨日建具屋さんに診てもらったときは、すごく素直で、滑り良く開いた。

    建具屋さんが帰った夕方には、またひっかかる。

    引戸に対しての私の心のつぶやき
    「人を見て態度を変えるのか〜!」

    それでも、なぜか愛着がわいてしまう。
    仕方ないですね…。

    2023年2月7日(火)
    電気

    電気代の高騰が問題になっています。
    なにか、自然にも、世界の環境にも負担をかけない発電方法はないものでしょうか‥。
    静電気だって、ある意味電気だと思うのです。
    生活における電気をどうにかして集める方法があればいいのにな。
    (それを発明することは私にはできないけれど)
    未来を創造するスタート地点にはなるかもしれない。
    弊社でも、製材用機械を動かすのに電気を使います。
    今は、仕方ない。節電に努めどうにかやっていこう。

    2023年2月3日(金)
    節分!

    今日は節分!
    会社でも、豆まきをしますよ。
    この日ばかりは大声出しますよ。
    だって鬼退治ですもの!

    2023年2月2日(木)
    残雪

    1/24に降り積もった雪が、やっとなくなってきました。
    ときどき積もる雪に私たちは右往左往しています。

    慣れもあるのかもしれませんが、雪国の人たちを尊敬します。
    雪かきの苦労もそうですが、それを当たり前のこととして受け入れるその心意気がすごいと思います。
    目の前に起こった事象をそのまま受け入れる・・・難しいことだと感じています。

    2023年2月1日(水)
    第78期の始まり

    今日から、益子林業有限会社の第78期が始まりました。
    戦後の混乱の中、創業者は建築資材の不足の中、日本を復興させるための一助となるよう、事業を興したと聞いています。
    78年経った今、日本という国をどのように思っていますか。
    住宅を建築しようと思ったとき、すべての資材が高騰しています。厳しい時代ですが、弊社は『木を活かす』会社として今期も邁進していきます。

    2019年10月18日(金)
    決してさぼっているわけでは…。

    データ入力をしていたら、携帯に着信があり、写真を撮ってくるように指示があり写真を撮ってきました!!(なので、決してさぼっているわけではありません)
    沢蟹でしょうか?会社から3分の場所を横断中。道路中央だったので、草むらに逃がしました。
    因みに大きさがわかるようにイヤホンと一緒に撮影しました。

    2019年3月28日(木)
    キジを探せ!!

    今朝、出勤したらキジがいました。
    とてもきれいだったので写真を撮ろうとしたのですが、
    キジは身の危険を感じ、逃げる逃げる。
    どこにいるかわかりますか?

    2019年1月22日(火)
    けやき!

    事務の益子です。
    珍しく欅の製材なので写真を撮りました。。

    お施主様S様の材料ですので緊張しています。
    久々の重量のある製品なので、3人がかりで製材します。板の質感は、当たり前ですが、見慣れている杉やヒノキや地松とは違いますね。素人の印象としては詰まった感じを受けました。